2007年09月08日

パイナップル☆


パイナップル買いました。
20070907 (1).jpg



でも、食べられません。
20070907 (2).jpg
なってるから(笑)



ちなみに大きさはこのぐらい。
うちにはタバコがないので、かわりにこれで・・・
20070907 (3).jpg
残念ながら、美味しくないみたい。

あくまでも「観賞用」なので。



もう少し楽しんだら
今度は実を採って、頭の部分を植えたら
またパイナップルがなるらしいよ。


ちなみに一個しか実はならないんだって。






ニックネーム ひろりん at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

咲いたよ♪


20070810.jpg



ニックネーム ひろりん at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

家庭菜園〜途中経過


我が家の家庭菜園。

ミニトマトが赤くなりました。
20070729 (1).jpg




しかし、食べてみると・・・
甘くないたらーっ(汗)
皮も硬いし。

おまけに全体はこんな感じ。
20070729 (2).jpg
すでに枯れかけてるし・・・orz

原因はどうやら水のやり過ぎらしい。
今年のミニトマトは大失敗。



大葉は、というと。
20070729 (4).jpg
こちらもまったく元気なしバッド(下向き矢印)
「アブラムシ」にやられました(泣)


で、結局。
20070729 (5).jpg
もう一本買って来ました。
すでに食べられるくらい大きくなってるしw



野菜たちは期待が持てないので
20070729 (3).jpg
あとは、ひまわりがちゃんと咲いてくれるといいな〜〜るんるん



ニックネーム ひろりん at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ひまわり


芽が出たよ四葉

20080615.jpg



ニックネーム ひろりん at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

今年も植えました


今年もこの時期になりました。

ミニトマト
20070602(1).jpg
甘くて病気に強い品種。
ケチャップの「デルモンテ」が作った苗だそうです。


大葉
20070602 (2).jpg
そうめんの薬味とかサラダとか、意外に使える(・∀・)


何もないように見えますが
ひまわりの種を植えました。
20070602 (3).jpg


毎日、帰宅時に鉢を眺める生活が始まります。



ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ミニトマト収穫

ここ数日は雨ばかりでしたが
今日はようやく、ミニトマトを5個収穫o(*^▽^*)o~♪

20060720.jpg


ここまで赤くなったので、味もなかなかでした
まだまだ青い実はたくさんついてるので、早く赤くなればいいな
ニックネーム ひろりん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

開花&初収穫!

20060714-1.jpg
カリフォルニアローズの花が一輪だけど開花しました(^▽^)
つぼみもまだたくさんあるので、早く満開になるといいな

20060714-2.jpg
ミニトマトも2個だけだけど、ようやく赤くなりました
1個食べてみたら、あと一息の味でした( ̄* ̄ ) スッパ〜
もう少し完熟にならないと、ダメかな

ニックネーム ひろりん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

カリフォルニアローズ

我が家の家庭菜園は(菜園なので当たり前だが^_^;)
野菜ばかりで色気がないので、花を植えてみることにした

20060627.jpg
カリフォルニアローズ
早くきれいな花が咲くといいな♪

ニックネーム ひろりん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

大葉、危機一髪!

ここ数日、お天気が悪かったので
我が家のやさいたちも元気がない(´・ω・`)ションボリ

20060624-1.jpg
大葉もまだこの大きさ

そのうえ、よ〜く見ると…( ̄□ ̄;)ギョッ

20060624-2.jpg
虫に食われてる  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

それでも、今日は2枚収穫しました

20060624-3.jpg
ミニトマトはこんな感じ

ニックネーム ひろりん at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

大葉、初収穫!

20060615-1.jpg
大葉がこんなに大きくなったので収穫することに

20060615-2.jpg
今回はこれだけ
大きくなりすぎて心配だったものもありましたが
ちゃんと大葉の味がしました(≧∇≦)

20060615-3.jpg
ちなみに、ミニトマトも小さな実がついています
こちらの収穫はもう少し先かな?


投票よろしく


ニックネーム ひろりん at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

カイワレ収穫!

カイワレ大根のタネをまいてから1週間

20060608-1.jpg
こんなに伸びましたΣ(゚Д゚;
天日に当てて一晩置いたら

20060608-2.jpg
青々としたカイワレ大根の出来上がり ""ハ(^▽^*)♪

20060608-3.jpg
まいたタネが少なかったのか、収穫できたのはこれだけ(T_T)
でもちゃんとカイワレの味がしましたd(*⌒▽⌒*)b

タネがまだ残っているので、今度はもっとたくさんまいてみよう




投票よろしく

ニックネーム ひろりん at 18:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

発芽!

かいわれ大根のタネをまいてから、3日目
こんな風になってます
20060601-1.jpg
ちょっときもい (;´Д`)


外のミニトマトと大葉は、ここ数日ずっと天気が悪いので
元気がありません(´・ω・`)ショボーン



投票よろしく

ニックネーム ひろりん at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

収穫が待ち遠しいな

わたしの趣味は、冬は編み物
そして夏は、去年から始めた「家庭菜園」
菜園と言っても、アパート暮らしのため、畑ではなく鉢植え(T_T)
それでもちゃんと、去年はミニトマトをたくさん収穫しました(^^)v

ようやく暖かくなってきたので、今年もやっと苗を植えました

20060529-1.jpg
今年もミニトマトを植えました
土は毎年変えなくちゃいけないのですが、鉢もついでに
バージョンアップしました
去年はごく普通の植木鉢でしたが、今年は専用のプランターです(^^)v

20060529-2.jpg
今年はもうひとつ、大葉も植えてみました
植える前の苗の一部を、早速キョンが味見していました(゚Д゚#)ゴルァ!!

20060529-3.jpg
苗を買いに行ったついでに、面白い物を発見(*゚Д゚) ムホムホ
カイワレ大根のタネと専用の砂のセットです

20060529-4.jpg
100均で買ったアクリルのコップに、付属の砂をまき
水を少し入れます

20060529-5.jpg
そこにタネを適当にパラパラとまきます

20060529-6.jpg
1週間くらいこのように箱などをかぶせて暗くしておき
水を切らさないように注意して
芽が伸びてくるのを待ちます
写真が反対な訳ではありません(;・∀・)ハッ?
裏返しにしてかぶせています
もっと立派な箱があればいいんだけど^_^;

全部、ちゃんと育つか心配だなあ(;´∀`)



投票よろしく

ニックネーム ひろりん at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

さよなら、ミニトマト

ミニトマトが完全に枯れてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
         68ba2894062c44a7a20c660e71889e31.jpg
まだいくつか青い実がなっていたが、赤くなりそうもないので
切って捨てることにした顔(泣)Hello
ミニトマトを育てたのは、これで2回目だが
前回は2〜3個しか実がならず、それも皮が硬く美味しくなかったふらふら
でも今回はたくさん実もなったし、なによりも美味しかったわーい(嬉しい顔)
来年も、もっと美味しいのが出来るように顔(笑)

ちなみに近所の畑のミニトマトを見てみると
まだ葉っぱも青々していて、赤い実をたくさんつけていた
やっぱり鉢植えじゃダメなのかな〜顔(え〜ん)


ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

頑張れ!ミニトマト

段々と朝晩は寒くなってきて、北海道はすっかり紅葉
うちのミニトマトもほとんど枯れてきたもうやだ〜(悲しい顔)
          7779d687610b60d0b578547e88e78bec.jpg 
でも葉っぱは枯れてるのに、まだ赤い実がなってるー(長音記号1)
試しに食べてみたらまだ甘かったわーい(嬉しい顔)
よく見ると青い実がまだ数個ある
これらは果たして赤くなるのかな〜?


ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

豊作

fe38a35b1dd2337983f9621b09b2e04c.jpg
ミニトマトがどんどん赤くなってきたわーい(嬉しい顔)
今までも結構収穫したが、今日は豊作ー(長音記号1)
          
          これだけ採れた顔(イヒヒ)
      c0670d502672018f2ab294773f1fc0eb.jpg

     味も結構美味しいよ〜顔(笑)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

収穫!

7aedf28da0364a369170e2ccb57d5708.jpg

とうとう、ミニトマトを収穫したわーい(嬉しい顔)
今日は完熟している2個だけにしておいて、あとはこの次のお楽しみにしておいたるんるん

収穫したミニトマトは、冷しゃぶサラダにしていただいたレストラン
                10d810e79eb4ee494893ed4380454f05.jpg

トマトが2個だけじゃ寂しいので、買ってきた普通のトマトも入れたあせあせ(飛び散る汗)
いつかは全部、我が家で採れたミニトマトで作れるといいな〜顔(笑)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

赤くなった

5dbdd0f7dd05b33eca8555c3d5f59901.jpg

まだ2〜3個だけど、やっと赤くなったわーい(嬉しい顔)
でももったいないので、まだ食べてない顔(汗)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

鈴なり

80093f025fa402c1a78666496fd0661a.jpg
ミニトマトが鈴なりだ〜
でもまだ青いのばっかり
いつになったら収穫出来るんだろう?
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする