2006年08月08日

ベランダ焼肉

北海道もようやく夏本番
ってこんなに本気を出さなくてもいいのに、というくらい
毎日暑い(;´ρ`) グッタリ

いつもは実家の庭(というほどのものでもない)で
バーベキューをやるのですが
先日はうちの2階のベランダ(というほどのものでもない)で
ホットプレートを引っ張り出して(炭では危険なため^_^;)
焼肉&お好み焼き大会を「こじんまりと」開催してみました

20060806.jpg

人が通るたびに、ちょっと注目を浴びるのですが
まあ、そんあことは気にせず
外で飲むビールはやっぱりうまい(≧∇≦)
生だったらもっといいのに

むすめたちは家の中から、じーっと傍観
仕方がないので、キャベツの芯だけおすそわけ

ちょっとくせになりそうな「ベランダ焼肉」
お好み焼きの粉も残っていることだし
暑いうちにもう一回やろうっと (^-^*)♪




投票よろしく

ニックネーム ひろりん at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

かにめし

某デパートのうまいもの大会で
長万部のかにめしを買って来た
前に一度だけ現地で食べたことがあって、とても美味しかったGood
P1000622.JPG

中身はぴかぴか(新しい)

P1000624.JPG

やっぱり美味しかった〜顔(笑)


ニックネーム ひろりん at 21:42| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

冬至

390703848f2edb886e68bc4337e8460d.jpg
今日は「冬至」
迷信深い母が「小豆かぼちゃ」を作って来てくれたわーい(嬉しい顔)
冬至の日にこれを食べると「中風」にならないのだそうだ
(今で言うところの「脳卒中?
しかし、これはいつ食べればいいんだろう?
実家では晩ご飯のおかずに出て来たが、
甘くてとてもおかずとは言えない顔(え〜ん)
おやつとして食べればいいのかexclamation&question

今晩は、お風呂のあとのビールのつまみにでもしようかなダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

豪勢なひとり夜ご飯

今日はプロパーさん(薬品メーカー)による、新しい薬の説明会があった
わたしは仕事で行けなかったふらふらが、参加者に出されたお弁当のおこぼれを
頂くことが出来たわーい(嬉しい顔)
            f649b1283fdf0e0c5625b5957cdca682.jpg
市内では有名な某トンカツ屋さん「お好み弁当」1700円也ぴかぴか(新しい)
今晩は夫の帰りが遅く、夜ご飯もいらないと言ってたので
ひとりでこっそり食べちゃおう顔(イヒヒ)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

北海道の秋

292269c49bd3836910b609dcf57f9a57.jpg
と言えば、「いくらの醤油漬け」黒ハート
スーパーに生筋子が並ぶと、「秋だな〜」と感じる
特にわたしは「魚卵好き」なので、大好物顔(メロメロ)
と言っても、自分で作るには面倒くさいし、美味しい味に出来ないので
もっぱら母が漬けたのをもらって食べるだけである顔(笑)
観光地のレストランレストランで食べたら「2000円はくだらないだろうな〜」
なんて思いながら、今晩もご飯にたっぷりかけて食べた顔(イヒヒ)

ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

今日の晩ご飯

今日は夫が飲み会ビールなので、晩ご飯は自分だけのひとりぶんわーい(嬉しい顔)
で、冷蔵庫の残り物で「納豆チャーハン」を作ったるんるん
647a7e2809eb4d404199a5dbf5b5122e.png

     ちょっと臭いがするが、味はなかなかGood
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ぬか漬け

先日、伊東家の食卓TVでやっていた
「簡単ぬか漬け」というのを作ってみたるんるん

味噌とプレーンヨーグルトを2:1で混ぜ
それにきゅうりなどの野菜を適当な大きさに切り
軽く塩を振ってなじませておいたものを
密封容器に漬け込むだけるんるん      
     00aad005645a3f7371a5627c1560c2bf.jpg

一晩冷蔵庫に入れて置いたら、出来上がりわーい(嬉しい顔)
     ccf630c04f2f70cf2bb6d328e6185b63.jpg

味はというと、
大根があまり漬かっていなくて
ちょっとからかったふらふらけど
きゅうりはまあまあの味Good
レシピをよく読んでみると、
大根や人参などの漬かりにくいものは
下の方に入れるといいそうあせあせ(飛び散る汗)

残ったぬか床は
また別の野菜を漬けてもいいそうだが
それで野菜炒めなどを作っても美味しいそう
実際に作ってみたら、本当に美味しかったわーい(嬉しい顔)

大根がおいしく漬かるよう、また作ってみようー(長音記号1)
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

土用の丑の日

e03502c9bd47e7a934b0c3d18cc52fc3.jpg
今日は土用の丑の日
うなぎを買って来て食べた
これで、夏バテ知らずだ〜手(グー)
でも、もうだんだん涼しくなってるけど顔(汗)
木曜日なのにどうして「土用」なの?って思う人はこちら
ニックネーム ひろりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする